学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

学年(高2進路)「学校生活にみた小さなデザイン」

生徒の学校生活に見える【デザイン】を共有しています。
広い視点で【デザイン】というモノコトを捉えることで、美術の授業以外の場面にあるデザインにも気付き、【デザイン】を捉えていってほしいと考えています。

高校2年生のフロアに利用者のことを思いやる【デザイン】が見られました。
進路担当の先生を中心に「プチ進路室」というコーナーが設けてありました。進路選択のためのリサーチが行いやすいように情報誌が置いてあります。
進路室まで行かなくても見られる環境が身近にあることで、目的を持って見に来る生徒はもちろん、通りかかった生徒も何気なく触れられる「環境」がデザインされていました。

他にも、【東大教養学部「高校生と大学生のための金曜特別講座」】を開設し、生徒にzoom上で参加できるように機会が提供されています。
① 詩を学ぶ意義とは ──『論語』解釈から考える──
②敵か味方か? 植物の病原菌にも共生菌にもなる微生物
こういったテーマの講座がありました。

また一つ、生徒の日常を彩るデザインが見られました。

※過去の投稿
授業(高2世界史)【学校生活にみた小さなデザイン】
購買【学校生活にみた小さなデザイン】
授業(高1英語)【学校生活にみた小さなデザイン】
(美術科 杉原)