学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

西武池袋線中村橋駅徒歩3分 西武池袋線中村橋駅徒歩3分

各教科の取り組み

プロジェクト型学習

生徒自らが問題を見つけ、自分たちで課題の解決策を導き出す。

探究学習を通じて得た探究の方法や学びの姿勢を生かして、様々なプロジェクト型学習を実践。
授業の中だけで完結するのではなく、学校全体を巻き込み、企業や地域とつながりながら、
課題についての解決策を自分たち自身で見つけだします。

高2公共

私たちの声を伝えよう!
沖縄とパレスチナから考える平和

沖縄とパレスチナの現状から問いをつくり、図書や新聞など多様な情報源を活用して調べ、平和について考えたことを意見文にまとめます。生徒同士での共有だけでなく、各自が選んだ新聞社への投書も行い、メディアリテラシーを高めながら社会へ発信する力を養います。

中3美術

和菓子を
デザインしよう

中学3年生は、近隣の和菓子店「練馬凮月堂」と連携し、和菓子のデザインに挑戦します。職人さんからのフィードバックをもとに試作を重ねます。代表作品は商品化され、卒業式の祝い菓子として式を彩ります。地域とのつながりを深めながら、課題解決力や創造的思考力を育みます。

英語

多彩なプログラムを通じて、世界に羽ばたくためのコミュニケーション力を培う

英語では、外国人講師や留学生と交流する機会も多く、日々の学校生活の中で世界とつながっているという実感が得られます。また、授業では身近な話題からアカデミックな内容まで、4技能をバランスよく育てる多彩な言語活動を行っています。こうした取り組みを通して、コミュニケーション力やプレゼンテーション力を段階的に高め、国際社会で活躍するための確かな基礎を築いていきます。

数学

思考力と表現力を育て、数学的に考える力を養う

数学は、計算力や図形の理解だけでなく、思考力や表現力を育むことを大切にしています。中学では代数と幾何に分けて基礎を丁寧に学び、補習でのフォローも行います。中3・高1では少人数での学び合いを通して理解を深めます。高2からは文系・理系に分かれ進路に応じた内容を学び、高3では大学入試に向けた実践的な演習に力を入れています。

国語

言葉を知り、自分の言葉で表現する

幅広い文章に触れ、自分の言葉で表現する力を身につけます。朝読書や授業での取り組み、日々の課題を通じて現代の様々な文章を精読するだけでなく、文法学習を通じて言語としての日本語を捉える姿勢を学び、古典の文章を読んでいきます。また、記述する力を伸ばすため、中1から添削指導を導入しています。これらの取り組みにより、深い思考力を養います。

理科

豊富な実験と相互の学びあいで科学的視点と探究心を育てる

理科では、実験や観察、さらに校外学習などで生徒の知的好奇心を刺激し、科学の心を育てます。課題設定・仮説・フィールドワーク・実験・観察・考察・発表をとり入れ、生徒相互の学びあいを大事にしながら授業をしています。中学では、理科の基礎を学びます。高1では、全員が物理基礎・化学基礎・生物基礎を履修し、高2からは文系・理系、進学希望により科目を選択します。

社会

社会の一員として、よりよい社会をつくるための力を養う

社会科は、私たちが生きる社会を多角的にとらえ、課題を発見し、よりよい社会をつくるための力を養う教科です。授業を通して、課題を発見する力や情報を活用する力、論理的に考える力を高めます。また、外国人留学生との交流授業や模擬選挙、模擬裁判などの体験を通じた学びの機会をいかして、社会のさまざまな課題を自分事として捉える意識を育みます。

音楽

感じる、生み出す、奏でる、を通して、豊かな感性を育む

中学では筝曲演習や雅楽・歌舞伎鑑賞など、日本の伝統楽器を鑑賞することで、豊かな音色を体感します。高校での三味線演習では、演奏技術を磨く中で、豊かな感性を育んでいきます。創作活動では音楽を生み出す力を培い、中学合唱祭でのクラス合唱や様々な発表経験を積み上げながら、主体的に音楽を楽しみ、発信していく力を育成します。

美術

アートとデザインを起点に、創造的思考力を養う

美術ではアート領域とデザイン領域での学びを通して創造的思考力を育成します。アート領域では様々な価値観と向き合い、デザイン領域では社会とのつながりの中で学びます。中学では感じ考えたことを表現・鑑賞できるようにするための基礎的な授業を展開します。高校では中学で培った表現力・鑑賞力をもとに、より自身の意図を反映させた表現を目指します。

書道

生涯に渡り、書に親しむ心を養う

書道は、人の生活に根付いた文字で表現する芸術です。
授業では、中国から伝来した漢字の古典と、日本独自の文字文化である仮名の古筆を学びます。書の変遷を学ぶ中で、多様な表現方法に触れ、感性を磨いていきます。学んだことをもとに、自らの作品を生み出す「創作」に挑戦。高校3年生では、6年間の集大成として芸術合同発表会にて作品を発表します。

保健体育

心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現する

中学では球技や水泳などの多様な運動種目の実践を通して、運動やスポーツの楽しさや喜びを味わうことを目指します。高校ではより発展的な技能の向上を図ります。6年間を通して創作ダンスの学習に力を入れており、中1・中3・高3は体育祭で学年の演技を披露します。なかでも集大成となる高3の創作ダンスは、扇や布を使った20分を超える作品で、圧巻のパフォーマンスです。

技術家庭

生活を工夫し、創造できる力を養う

中学では「生活自立」の視点から、衣服製作や手芸、お弁当作りなど、各分野で実習を多く取り入れています。高校では、これからのライフプランを考え、生活における経済と社会のかかわりについて学び、少子高齢化・グローバル化など社会の変化とこれからの生活について知識を身につけていきます。技術科では、「材料加工」、「エネルギー変換」、「生物育成」、「情報」を学び、ものづくりの技術や知識の習得を目指します。

情報

情報社会に主体的に参画する姿勢を育む

私たちの身のまわりにはたくさんの「情報」があります。情報を取捨選択し、情報にまどわされず自分で考えて行動できる力を育てることが目標です。「情報とは何か」を学びながら、情報機器やインターネットを正しく使って情報を集め、整理し、伝える力や、コミュニケーション力を身につけます。また、プログラミングを学ぶことで、物事を論理的に考えたり、課題を解決したりする力も養います。

主体的に取り組める様々な自主活動
摸擬国連

模擬国連とは、各国の大使になりきり、国際的な社会課題について議論する活動です。担当する国について調べ、具体的な政策を考えることで、世界が直面する問題と深く向き合います。

放課後カフェ

みんなが楽しく参加できる放課後カフェ。Music カフェ では、高校1年生の音楽選択者が授業で学んだ知識や技術を生かし、三味線ワークショップを開催。伝統的な音色を感じながら、初心者でも楽しく演奏を体験できます。

越後ファーム(株)との産学連携

毎年、越後ファーム(株)との企業連携プロジェクトを実施しています。農業高校で育てられたお米のパッケージを生徒がデザインし、日本橋三越などの百貨店で販売。社会に貢献する力を育む機会となっています。

パスタブリッジコンテスト 東京電機大学との連携プログラム

乾燥パスタを使って橋を作り、耐久性やデザイン性を競います。中学1年生から高校2年生までの生徒に加え、教員や保護者もチームを組んで参加。試行錯誤しながら、アイデアを形にする難しさを体験します。