学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

セキュリティ・防災

生徒が安全に学園生活を送れるよう、下記の体制をとっています。

 

1.学校からの情報発信

1)一斉緊急メール

2)HP上での緊急連絡

3)CoCoネット ※インターネット回線を利用

4)ニッポン放送学校安否情報

2.登下校メッセージシステム

中学生は全員、高校生は希望者に対して「登下校メッセージシステム」を導入しています。

昇降口・廊下に設置のタッチセンサーにICカードをタッチしていただくことで、指定されたメールアドレスまたはアプリに、登下校確認のメッセージが配信されます。

3.安否確認等の連絡体制

災害時に電話、メールの使用が不能、もしくは遅延している場合に備え「CoCoネット」を利用した生徒・保護者・学校間の連絡体制を整えています。これは決められたWebサイト上にアクセスすることにより、以下のことが可能になります。

○学校からの連絡の確認

○生徒の下校途中に災害が発生した場合、生徒・保護者の双方で災害時伝言版としての活用、
または家族間の安否情報の確認

○学校による生徒(保護者)の安否の確認

※携帯電話の校内持ち込み届けを出すことにより、大震災発生等の緊急時のみ使用を認めています。
(登下校時、校内では電源OFF)

4.災害対応マップ(詳細版・広域版)

登下校中に震災が発生した場合を想定し、災害対応マップを生徒全員に配布しています。

この中には緊急連絡先や初期行動をまとめた災害対応マニュアルも入っています。

5.備蓄

全校生徒・教職員が3日間以上避難できるだけの食料・飲料水の備蓄と簡易トイレや毛布、ラジオ付きライト、ランタン、発電機、投光機などを備えています。

また各生徒個人ロッカーには当座の飲料水、非常食が入った「非常持出袋」が用意されています。