学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

授業(高2世界史)【学校生活にみた小さなデザイン】

生徒の学校生活に見える【デザイン】を共有しています。
広い視点で【デザイン】というモノコトを捉えることで、美術の授業以外の場面にあるデザインにも気付き、【デザイン】として捉えていってほしいと考えています。

高校2年生の世界史の授業に関する展示で【デザイン】が見られました。
生徒が授業で制作した掲示物をみると、生徒の授業の取り組み方がデザインされていました。
バロック画家それぞれの絵画表現から、画家が活動した国の時代背景との繋がりを読み解き、主体的に歴史観を捉えていきます。自分達が解釈したモノコトの根拠を時代背景から紐付けていくことで、より鮮やかに当時の様子をイメージしていっているようでした。

モノコトを捉えるのに必要な知識を自分から得ていく、学び方も学べる授業がデザインされていました。
また一つ、生徒の日常を彩る1つのデザインが見られました。

※過去の投稿
購買【学校生活にみた小さなデザイン】
授業(高1英語)【学校生活にみた小さなデザイン】
(美術科 杉原)