学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

生徒会

生徒会は、生徒全員で構成される自治組織です。生徒から選挙で選ばれた総務役員を中心に富士見をより良くする活動を展開しています。

生徒会ホームページ

富士見生徒会ホームページとして、生徒がホームページを運営・管理しています。

「オンライン意見箱」で生徒の意見を広く募ったり、生徒会総務の活動を日々発信しています。

日本生徒会大賞受賞

富士見での取り組みや外部連携の取り組みが評価され、一般社団法人生徒会活動支援協会が主催する「日本生徒会大賞」を2019年より3年連続で受賞しています。

ふじじか

2012年に誕生した言わずと知れた富士見のマスコットキャラクター。

生徒会総務の発案で、全校生徒から募集した案の中から投票で選ばれました。

富士見のFをかたどった角に、富士山模様のワンピースを着た鹿の妖精です。

手に持っているのは、校歌に登場する「少女草(おとめぐさ)」です。

芙雪祭

文化祭を芙雪祭といいます。「芙雪」とは、富士山の頂上にある溶けない雪を意味します。建学の精神にもある「純真」にちなみ、名づけられました。

芙雪祭実行委員会が中心となって企画運営され、来場者が2日間で約5000名にも及ぶ大きなイベントです。

東北復興studyツアー

毎年夏に岩手県陸前高田市を訪れ活動しています。2011年3月11日の東日本大震災の翌年、自分たちにも何かできないかという想いから有志生徒が立ち上げました。企画から運営まで生徒が行うスタディーツアーです。

生徒会総務や芙雪祭実行委員の活動はこちら