学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

西武池袋線中村橋駅徒歩3分 西武池袋線中村橋駅徒歩3分

校章・校歌・学園の歴史

校章

ふちどりのハート型はやさしく豊かな心を、三つの角は富士山をかたどっています。その中の文字は、富士見のイニシャルF。白は建学の精神である「純真」を、臙脂(えんじ)は「勤勉」「着実」を表しています。

中学校章
高校校章

校歌

作詞 鳥野幸次 / 作曲 永田 晴 / 女声合唱伴奏編曲 岡本敏明

一、

富士見の里の 少女草
あした夕べに おく露の
深き恵みを 身にうけて
春下もえの すくよかさ

 

二、

蕾の花の うるはしく
おのもおのもに 咲き出でて
園の内外に 匂ふらむ
高きその香も とことはに

 

三、

里の遠方なる 富士の山
高きのぞみを 胸にひめ
まけじ心の ひとすぢに
上らば遂に きはめなむ

 

四、

嶺にかがやく 白妙の
雪はこころの まそかがみ
みがきみがきて おのがじし
光そへなむ いざやいざ

 

再生ボタンを押しますと校歌をお聴きいただけます。再生時は音量にご注意ください。
また、再生にはaudioタグをサポートしたブラウザが必要です。

音源:2018年 中学合唱祭 全校合唱

学園の歴史

初代理事長 山崎種二

初代理事長山崎やまざき種二たねじ

明治26年~昭和58年(1893~1983)

群馬県北甘楽郡(現高崎市)に生まれ、15歳で深川の米問屋に奉公へ出る。米俵が山と積まれた倉庫で寝泊まりするなどの苦労の末、31歳で独立し、米問屋を創業したのち倉庫業、証券業に進出。47歳で山崎学園を設立。地元群馬の公共施設や育英資金、山種美術館開館など教育・文化を支援した背景には社会意識の高い理想の女性である妻「ふう」の影響がある。

初代校長 深井鑑一郎

初代校長深井ふかい鑑一郎かんいちろう

慶応元年~昭和18年(1865~1943)

東京府立第四中学校(現都立戸山高校)の校長を40年間勤め、府立四中「中興の祖」と言われた。
創立者山崎種二の次男と三男(第2代理事長山崎誠三)が通学していた際、種二は深井の教育を信奉していた。深井が新しい教育を行う学校を発案し、種二が賛同して山崎学園が設立された。

沿 革

1924(大正13)年04月 富士見高等女学校として発足
1940(昭和15)年05月 経営を引き継ぎ、山崎学園設立
理事長 山崎種二、校長 深井鑑一郎
1947(昭和22)年04月 学制改革で富士見中学校設立
1948(昭和23)年03月 富士見高等学校設立
1949(昭和24)年03月 富士見高等女学校廃止
1954(昭和29)年12月 円形校舎完成
1957(昭和32)年10月 特別教室校舎完成
1959(昭和34)年04月 高校校舎および体育館完成
1964(昭和39)年07月 プール完成
1965(昭和40)年03月 図書館・視聴覚室増築
1967(昭和42)年03月 本館完成
1981(昭和56)年03月 新体育館完成
1982(昭和57)年12月 中学新校舎完成
1983(昭和59)年05月 山崎記念講堂完成
1990(平成02)年11月 設立五十周年記念館完成
2015(平成27)年05月 本館(教室棟)完成
2017(平成29)年02月 西館(特別教室棟)・グラウンド(人工芝)完成
2018(平成30)年07月 Learning Hub(図書館棟)完成
2018(平成30)年11月 80周年記念事業 新校舎完成竣工式

昭和5年 上空からの校舎

昭和29年 上空からの校舎

平成元年 上空からの校舎

平成30年 上空からの校舎

富士見中学校高等学校CREDO

クレドとは、教職員が⼼掛けるべき⾏動指針や信条。私たちはこのクレドに基づき、⽣徒⼀⼈ひとりと真摯に向き合います。

Slogan & Story

私たちの目指すあり方

伴走者であれ。
探究者であれ。

教職員とは、伴⾛者。
⽣徒の悩みや喜び、
失敗や成功を共に味わい、
⾒守りながら⼀緒に乗り越える存在です。
「伴⾛者」として、
⽣徒の成⻑に⽴ち会うためには
私たち⾃⾝が、
「学び続ける
「探究者」でなければなりません。
教員・職員の違いや、
教科・分掌・学年の垣根を超え、
知恵を吸収し合う。
ルールや当たり前を問い直し、
⽬的から考える。
富⼠⾒の内外で、
いろいろな価値観にふれてみる。
そんな⾵に、
⼀⼈ひとりが得たものを、
富⼠⾒というチームの中で共有する。
すべては、⽣徒の個性と好奇⼼、
そして主体性を育み、
安⼼してチャレンジできる場をつくるために。
まず、私たちが探究しよう。

7Questions

これからの富⼠⾒をつくる、7つの行動指針

01.

対話を尽くし、
信頼関係を築けている?

⽣徒とも教職員とも、
対話を尽くす。互いに理解し合い、
安⼼して話せる関係を築く。

02.

「なぜ」「何のために」を、
忘れていない?

前例や慣習にとらわれず、
最善の道を探す。常に⽬的意識を持ち、
課題の解決と改善に努める。

03.

富⼠⾒の外にも、
⽬を向けている?

富⼠⾒と教職員の世界を超えて、
幅広く世の中に興味を持つ。
⾃ら体験して学ぶ。

04.

知恵を共有し、
学び合っている?

成功や失敗から得た知識と経験を、
⾃⾝の中に閉じ込めず、
教職員同⼠で⾼め合う。

05.

学校をつくる当事者として、
⾃ら働きかけている?

学校の未来をつくる当事者としての
意⾒を持ち、⼀歩踏み込んで発信、
⾏動する。

06.

保護者や地域の⽅と、
連携できている?

⽣徒が豊かな社会⼈に育つために。
保護者や地域と連携し、
充実した学びの環境をつくる。

07.

今⽇も、
探究できた?

⼤⼈こそ、好奇⼼を忘れない。⼩さな
ことでもいい。⾃らの可能性を信じ、
探究し続ける。