学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校生徒総会

高校生は5、6時間目を使い生徒総会を行いました。高校生徒会総務と選挙管理委員会と中央委員会が中心となり、高校生全員を巻き込んで運営しました。
議題の1つ目は次期総務選挙です。候補者が自分のビジョンを語り、投票が行われました。結果は即日開票のうえ、翌日貼り出されます。続けての議題は、新旧中央委員会からの挨拶です。感染症対策のため、今回もZoomを通して行いましたが、新たな試みとして、各委員会に馴染みのある学内の様々な場所から配信を試しました。ハウリングなどのトラブルがあり、思ったようにはいかなかったようですが、その場で臨機応変に対応し、やり方を少し変えて無事行えました。失敗を恐れず新たな事を試してみる、上手くいかなければ柔軟に形をかえる、どちらも大切な学びの機会になりました。
最後は高3総務から活動に関する報告や共有がありました。生徒たちが自主的な活動を行いやすくするために任期をかけて見直しを行ってくれた【自主活動のガイドライン】の改訂についても共有がありました。オンラインで活動を行った生徒も教室から、活動報告を行ってくれ、最後まで【周りを巻き込む力】を発揮して頑張ってくれました。 (生徒会部 杉原)