学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中1【マークをデザインしよう!】

中学1年生は美術の授業でマークの制作を行いました。
テーマは【部活動のマーク】です。

自分の所属している部ではなく、ペアを組み、相手の所属している部をテーマにします。相手のために創るので、まずは相手にインタビューして情報をリサーチします。また、創る最中もペアにヒアリングしながら進めていくようになっています。

この課題は、【相手とのコミュニケーションを通して発想する】ということがポイントになっています。
デザインを学ぶ授業のひとつなので、他者の要望や想いと、自分の感性をかけあわせながら思考することを求めています。

活動の最後は相手にプレゼンテーションを行います。
今回は感染症の対策で、作品+ワークシートも提示することで対面プレゼンに変えました。
ワークシートは思考の跡なので、相手の思考をじっくり鑑賞できたのは良かったようです。
相互評価として、相手の振り返りシートに感想を記入します。提案に対する相手の反応にドキドキです。

振り返り時に、今回の活動を経て【デザインをどのようなものだと考えているか】聞いてみました。添付PDFをぜひご覧ください。
活動前後でデザインに対する解釈に変容がみられたようです。今後も異なるアプローチでデザインを通した学びを深めていきます。(美術科:杉原)