学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

各種証明書発行

各種証明書の発行について

各種証明書をご希望の場合、該当の交付願等をプリントアウトのうえ、ご記入いただき事務室窓口にお申し付けください。

また、申請用紙は従来通り事務室にもご用意しております。ご来校時にご記入いただいても結構です。

事務室 証明書取扱時間
月曜日~金曜日 8時15分より16時
土曜日 8時15分より16時

※日曜日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)および、本校指定の休日は取り扱いません 。

卒業証明書・成績証明書等の発行について

卒業証明書・成績証明書・単位修得証明書の各証明書(和文・英文)は「証明書交付願」に 必要事項を記入 して下記のものをご持参の上、事務室窓口にお越しください。

なお、卒業後10年以上経過した方の成績証明書は、文書保存期間の関係により発行できません。その場合は、成績証明書を発行できない旨の通知書として不発行証明書を無料で発行いたします。

(1)ご持参いただくもの

①証明手数料(証明書交付願に記載の金額)

②身分証明書等本人確認資料

卒業生本人 運転免許証等ご本人の身分証明書

保護者の方 運転免許証等保護者の身分証明書

(2)発行日数

①和文証明書:原則として申請日翌日以降のお渡しとなります。タイミングにより即日にお渡しできる場合があります。

②英文証明書:申請日の3日後

調査書の発行について(受験先提出用)

※申請する前に学校に事前連絡を入れた上、手続きを行ってください。

※発行日数:申請日の3日後 (日曜・祝日・年末年始を除く)

※手数料:1通につき300円

※郵送での発行をご希望の方は、下記書類等を事務室宛にお送りください。

卒業1年目・2年目の方

進路室で志望校・志望学部等を各自でコンピュータ入力し、調査書作成願を作成して事務室窓口に発行手数料を添えて提出してください。

卒業3年目以上の方

「高校(和文)証明書交付願」にご記入の上、申し込みをしてください。

卒業10年目以上の方

文書の保存期間の関係により調査書の発行はしておりません。

その場合は、必要に応じて調査書を発行できない旨の通知書として不発行証明書を無料で発行いたします。

1.証明書交付願

2.証明手数料相当額の切手(証明書交付願に記載の金額)

3.郵送料相当額の切手

①卒業証明書

1通~4通  84円/5通~10通 94円

②成績証明書・単位修得証明書

1通~10通 520 (レターパックにて郵送)

1通~10通 370円 (レターパックライトにて郵送)

郵送方法 どちらかをお選びいただき、その分の切手をお送りください。

レターパック

>[対面でお届け、受領印または署名が必要(土曜・日曜・祝休日も配達する)]

レターパックライト

>[郵便受けへお届け(土曜・日曜・祝休日も配達)]

③調査書(卒業3年目以上の方)

お問い合わせください。

4.身分証明書等ご本人が確認できるもののコピー

ご不明な点は本校事務室にお問い合わせください。

TEL:03-3999-2136