学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1SDGs探究 金融講演会

働きがいも経済成長も

2月9日(木)午後、高校1年生は探究の時間で、金融講演会を行いました。SMBC日興証券の池袋店支店長様をお招きし、「将来に備えるお金の話」と題してお話をしていただきました。
今回の講演会は、SDGs探究のグループ活動で「8.働きがいも経済成長も」の目標に関心を持つグループが、高1の生徒たちに金融のことを知ってほしいということで企画したものです。SMBC日興証券は、本校の創設者である山崎種二が創設した山種証券をルーツの1つに持つ証券会社ということを教えていただき、生徒たちは自分たちとの意外なつながりに驚いていました。
講演では「人生における最も多くの資金がかかるのは何か」「投資と投機の違いは何か」「金融商品の違いは何か」などの話題について、生徒たちへの質問も交えながらお話していただきました。金融について多くの学びを得ることができ、将来の資産形成について考える良い機会になりました。
来週は1年間の活動を伝えるSDGs探究発表会になります。約半年間、グループで協力して取り組んできたことを多くの方たちに伝えるため、発表の準備などを進めています。(高1学年 石田)