学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1 SDGs探究

すべての人に健康と福祉を

12月8日(木)高校1年生探究の授業では、今学期最後のグループ活動を行いました。期末試験は来週前半で終わるので、その後にどういった活動を行うか、予定を考えているグループが多くありました。
今日は目標3(すべての人に健康と福祉を)について関心を持つグループを取材しました。このグループでは、多くの人々に医療を届けるために、募金活動ができないかと考えています。そこで同じような思いを持つ団体を探したところ、医療や福祉系のボランティアを行う団体を見つけ、興味を持ちました。現在は、その団体が行っているボランティアに実際に参加させてもらい、どのような活動をしているのか、どのような思いをもっているのか、団体設立の経緯などについて知ることができればと考えています。このグループでは、最終的に学校で医療・福祉のための募金活動を行うことを目指していますが、たくさんのお金を集めることだけが目的ではなく、自分たちが活動することによって、医療・福祉の問題についてたくさん考えている人たちがいる、行動している人たちがいることを多くの人に広めることもできればと思っています。期末試験後の時間を、有効に使って活動していってほしいと思います。(高1学年 石田)