中3社会連携プロジェクト「(株)西武ホールディングス×富士見中学校」キックオフMTG
2024年10月09日(水)
中学3年生は社会連携プロジェクトに取り組んでいます。このプロジェクトは中3の美術の授業で、デザインを社会の中で実践しながら実社会にある問題について考える場です。学年全員で集まりキックオフミーティングを実施、協力企業様にもご参加いただきました。
今年ご協力いただいている企業様は「(株)西武ホールディングス」です。「西武鉄道(株)」の社員様にお越しいただき、お仕事内容や問題意識をお伺いしました。鉄道利用者数の現状や今後の展望などから、省人化や無人化されていくだろう駅の未来を伺い、「未来の駅の利用者がより豊かで快適に駅を利用するためにはどのようなモノ・コトが必要か探究しよう」というテーマをいただきました。
早速生徒たちはテーマから想像されるシーンを書き出しました。また起こりそうな困り事やこうあるとより豊かで快適だという願い事なども書き出し、リサーチするための視点を広げました。3学期末に企業様へ向けて行わせていただく最終発表へ向けて考えを深めていきます。
このプロジェクトは毎年異なる企業様にご協力いただきます。職業と出会うことももちろんですが、社会の実課題を知り、向き合うことは何よりのキャリア教育となります。生徒たちはデザインを活用しながら社会と繋がりながら学んでいきます。(美術科 杉原)
本校HP記事 中3美術「企業連携プロジェクト(デザイン思考理解)」
本校HP記事 中3美術【社会連携プロジェクト】最終発表会 ※2023年度実施内容