学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

観光甲子園2023に挑戦

全国の高校生がSDGs思考で観光事業計画を競うコンテスト「観光甲子園」に高校1年・高校2年の有志、計5チームが挑戦しました。
8月21日に準決勝進出チーム発表され、全国から129校613チームのエントリーがある中、
見事「SDGs修学旅行部門」で1チーム、「空飛ぶクルマ」部門で2チームが選ばれました。

今夏、各チームそれぞれフィールドワークをしたり、オンラインで話し合ったりして、一生懸命取り組みました。
「空飛ぶクルマ」部門で準決勝進出した2チームの意気込みと活動の様子の写真を紹介します。(図書 宗)

・富士見高等学校/A^5チーム
私たちは、昨年準決勝で敗退してしまった悔しい気持ちをバネに今年こそは決勝への進出を目指して企画を練りました。毎日会議を行ったり、様々な場所にメンバーで訪れたり昨年よりも精力的に活動できたと思います。準決勝も企画制作を頑張ります!

・富士見高等学校/チャンカパーナ
留学経験を経て学校以外の場で活動したいと思い観光甲子園に挑戦することを決めました。観光甲子園で考える企画は学校では学べないことなので、調べたり考えたりすることが楽しいです!
決勝行けるように全力を尽くします!チャンカパーナ頑張ります!