学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

終業式

Zoomでのオンライン終業式にて1年の締めくくりを迎えました。思えば、新たな取り組みとしてスタートした、このオンライン形式での終業式にも慣れてきました。

式では、校長先生からのお話に続いて、退職される教職員による挨拶がありました。それぞれの方々のお話から富士見生への想いが伺え、心暖まる時間でした。
表彰伝達も多数行われ、東北復興Studyツアー有志からの連絡もありました。
また、生徒会総務からは高校生の通学路変更に関する発表がありました。以前より向き合っていた登下校に伴う課題に対する1つの取り組みとして、生徒側から出された提案に基づく変更です。自分達の言葉で生徒へ共有が行われました。

年度の最後の日、学校では他にも、心暖まる場面が見られました。中学2年のあるクラスでは、生徒が自主的に働きかけてクラスの想い出ムービーを制作して、上映していました。一枚一枚の写真に懐かしむ声がもれました。
最後は担任への感謝の言葉が盛り込まれており、生徒の成長が感じられる場面でもありました。

また、退職される先生からのメッセージをいただく場面も見られました。想いの伝わるお言葉に、生徒からもサプライズメッセージのお返しがありました。
学校は、また1つ新たな年度へと向けて進んでいきます。(教員 杉原)