学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高2「学びの履歴書」中間発表会

2月24日(土)の1日を使って、高校2年生は「学びの履歴書」中間発表会を行いました。
卒業研究「学びの履歴書」は、富士見での学びの集大成として、高2から高3にかけて取り組みます。「自分は何に問題意識を持っていて、それに対してどう考えるかを、他者に伝える」活動です。そのため、自分の問題意識を明らかにし、自分の意見をつくることを重視しています。今回の発表会のあとは、これまでの取り組みを論文としてまとめます。
高2の1学期は、編集工学研究所の協力のもと「探究型読書」プログラムを実施し、本を使って考えを深めたり、関心を見つけたりして、情報を編集する力を培いました。そして、自分の研究テーマを見つけ、夏休みには3000字のミニ論文を執筆しました。そして2学期は、生徒と教員・外部の学生とで面談をしながら、アドバイスを受け、研究内容を吟味し、各自で調査を進めていきました。11月には近似するテーマの生徒5~6人で集まってグループ面談発表を行いました。
東京理科大学の学生、保護者、高校1年生、学びの履歴書を終えた高校3年生との活発なコミュニケーションから新たな気づきを得ることができました。
「探究を楽しんでほしい」という高校3年生からのメッセージを受け、引き続き論文執筆に向けて取り組んでほしいです。
(高2学年 下澤)