学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

芙雪祭2023「Day Dream」

9月23日と24日の芙雪祭(学園祭)の様子をご紹介します。
数年ぶりに多くの方をお招きしての実施となりました。

芙雪祭は統括、企画管理、オープニングパートや外部飲食パートといった11のパートに分かれており、実行委員長と副委員長をはじめとした高2パート長11名を中心に約120名の委員がリードして運営していきます。前年度芙雪祭が終わってから約1年をかけて芙雪祭をデザインしていきます。

芙雪祭期間は準備期間前日と準備期間2日間と当日2日間の計5日間です、富士見生の主体性が強く発揮される場であり、大きく成長する期間です。
準備期間は、生徒たちが協力しあって各クラスやクラブや委員会等の企画を作る様子が見られます。企画をつくるルール決めから安全面等の確認も実行委員生徒が行います。当日も、各企画の運営はもちろん、ゴミの仕分け管理や来場受付対応、インフォメーションなど細かなモノコトまで生徒たちが運営します。

芙雪祭当日はオープニングセレモニーに始まり、最終日のエンディングセレモニーで終わります。間の2日間で様々なドラマがあります。それは生徒たちが織り成した夢のような時間、まさに「Day Dream」でした。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。(生徒会部 杉原)