学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

夏期研修 Global Studies Program

富士見では、夏休み中に様々なプログラムを行っています。その一環で8月7日から8月10日の3日間、中学2年生から高校2年生の希望者を対象に、Global Studies Programが開催されました。
このプログラムでは、フィリピンからのファシリテーター、エジプト、サモア、ナミビア、ガーナ、マレーシア、ミャンマー、ロシアからの留学生と共に、英語漬けの日々を送りながら異文化理解を目指します。
1日目は、自己紹介から始まり、効果的な英語でのプレゼンテーションのやり方、そして前向きな考え方について考えを深めるアクティビティーを行いました。留学生が日本で何を学んでいるのかなど英語で質問しようと頑張っていました。
2日目は、遊びを交えながら自分がどのような人なのかを考え、留学生の出身国の文化について学びました。生まれた曜日で名前を付けるなど、日本には無い面白い文化に生徒は興味津々でした。
最終日は日本の街の魅力を留学生に伝え、1人ずつ全員の前で自分の将来の夢とそのために何を頑張っていきたいかについて英語でスピーチしました。日本で学んでいる留学生の刺激を受け、学んだことを生かして自信をもって発表できました。
初日は緊張で恥ずかしそうにしていましたが、3日目には堂々と英語でスピーチをしており、留学生も驚いていました。今回学んだことを胸に、将来の夢に向かってコツコツ頑張っていこうと思えたようです。
(国際交流部 下澤)