学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

社会連携プロジェクト「canon×CURIO×富士見」キックオフ

高2有志たちは社会連携プロジェクトに取り組んでいます。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下、CMJと明記)から共有していただいく、新商品コンパクトカメラ「PowerShot V10」に関する課題に対する価値提案をデザインします。
有志たちは昨年度高1次に美術選択して「デザイン思考」を学んだ生徒たちです。
CURIO SCHOOLがサポートしてくださっています。

同じ課題に取り組む他3校と共にキックオフミーティングを行いました。CMJからCanonの歴史共有、本プロジェクトの背景説明、取り組む心持ちのヒントをいただきました。

「10代~20代前半の方に興味を持ってもらえるマーケティングプラン」と「それを後押しするVlog作品」をトータルでデザインし、CMJへ提案させていただきます。

「スマートフォンではなくカメラだからこそ提供できる魅力の可視化」、「映像を使った価値提供をしながら新たな顧客の獲得」といったCanonの狙いもうかがえたことで目的の在り方が様々に構想され始めているようでした。

各チーム、早速「PowerShot V10」の色々な使い方を試しながら発想のためのリサーチを展開させていました。
最終プレゼンは7/22にCMJ本社にて行われます。
各チーム、デザイン思考を巡らせ「創造的思考力」を発揮していきます。
プレスリリース
PowerShot V10
CURIO SCHOOL
(美術科 杉原)