学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中2 International Days

中学2年生では2/8(水)~2/10(金)の3日間にわたって、International Daysというイベントを実施しました。
総勢30名以上の留学生を招き、生徒たちとチームを作って一緒に様々なアクティビティを行いました。チームで英単語をできるだけ多く挙げるレースや、日本文化を英語で留学生に説明するゲームなどによって留学生との仲を深めた後、留学生の日本での体験を聞き、それをもとにそれぞれのチームでパワーポイントを作成して発表を行いました。3日目は雪の影響もあり対面でできないチームもでてしまいましたが、生徒たちは3日間英語と他国の文化とにどっぷり浸かることで、ふだんは味わえないような刺激を得ることができました。
“Mistakes are OK! ”ということで、生徒たちはこれまで学んできた様々な英単語・英文法を駆使して一生懸命コミュニケーションを図っていましたが、やはり自分の意図が思うように伝わらないことも多々あったようです。その悔しさ・もどかしさを今後の英語学習の糧にしてくれるように願っています。
留学生の皆さまも、3日間ありがとうございました。(中2仙石)