学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

英語を使って潜在能力を引き出すプログラム

  8月8日~10日の3日間、中学3年生から高校2年生の希望者を対象に「エンパワーメントプログラム」を実施しました。このプログラムは全て英語で行われ、グループ・プロジェクトやディスカッションなどを通じて、新しい価値観・異文化への理解力を深め、グローバル感覚を培い、英語力の必要性に気付かせる内容となっています。同時に、自分の意見や考えをしっかりと持ち発表する力も養います。

  プログラムでは外国人大学生とともに4~5人の小グループで「ポジティブシンキング」「リーダーシップ」「ダイバーシティー」等の様々なトピックについて考え、自分の意見を述べ、お互いの意見を聞き合いました。英語漬けのレッスンにより、初日には恥ずかしそうに話していた生徒達も、2日目、3日目には声も姿勢も大きくなり、自信を持って楽しそうに話す様子が見られました。

  最終日のプレゼンテーションでは参加者全員の前で「英語で話す自信がついた。プラス思考でいること、自分の意見をハッキリと言うこと、人の話を聞くことが大切だとわかった。将来の夢に向けてこの経験を生かしていきたい」と英語で堂々と話してくれました。一回りも二回りも成長できた3日間でした。(国際交流部 見上)