学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中2 アニメーション

中学2年生は美術の授業でアニメーションを通した活動を行いました。
【日本以外の国×選択肢(名所・歴史・食文化・等々)】をテーマとして、他者に紹介するためのアニメーションにまとめて表現します。
テーマを定め、事前に調べ、表現する、一連の活動をグループワークで行えました。

アニメーションを発想する話し合いでは、絵コンテを描き合いながらお互いの考えをすり合わせていく様子が見られたり、実際に撮影しながらトライ&エラーを繰り返しながら方向性を決めたりと、各班ごとのスタイルがありました。
制作、撮影では、既知の方法を活用したり、新たなやり方を考えたりと、前向きに取り組む様子が見られました。

この単元で決められているのは、アニメーションという大枠とテーマ設定のための選択肢のみ。振り返りを見ると、自分達で【意味や価値を創る】活動は、達成感が感じられたようです。
最後の鑑賞会では、お互いの班の作品に拍手がおきました。

途中、感染症対策によりオンライン学習となりましたが、Zoom上でも話し合いを進めながら、難しい環境下でも活動し終えることができました。彼女たちの様々な成長が見られた活動でした。(美術 杉原)