学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

SDGsアイディアブック英語版

活動報告・翻訳プロジェクト参加!英語版が完成!
探究活動に意欲的に取り組んだ高校3年生からの活動報告です。

『未来を変える目標 SDGs アイデアブック』英語版が届きました。
私たちは、2年前の高校一年生の時に、Think the Earth 主催の『未来を変える目標 SDGsアイディアブック』英語版翻訳プロジェクトに参加しました。
そして、英語版が本となって、私たちの手元に届きました。
このプロジェクトに参加したきっかけは、高1の探究活動で「SDGs」について知っていく・動いていくヒントとして、この『未来を変える目標 SDGsアイディアブック』(日本語版)をテキストとして使用したことです。
このプロジェクトに参加し、英語を使いながら、SDGsについて考えることができました。
それと同時に、社会にあふれる課題を再認識し、自分達にできることからアクションしていこうと思いました。
私たちがこのプロジェクトに参加した当時は、本として出版されることは決まっていませんでした。
しかし、クラウドファンディングでたくさんの方のご支援をいただいて、 この英語版の制作費が集まり、一冊の本として出来上がりました。
この英語翻訳プロジェクトによって、日本に限らず世界中の人が、この本を通して社会問題について考えを深められるようになります。SDGsの「誰も取り残さない」というスローガンを叶える第一歩に自分たちが関われたような気がして、とても感慨深いです。
2年前にこのプロジェクトに参加し、たくさんの方のお力を借りて1冊の本が出来上がったこと、そしてその中に参加できたことがとても嬉しいです。
今後、届いた本は、エルハブ【Learning Hub(図書館)】に置いてもらう予定です。
多くの富士見生に読んでもらいたいと思っています。
限定販売もされるようです。プロジェクトの進捗報告はこちらから確認ができます。(高3探究 岩堀)