学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中3 my探究

中学3年生では、自分の好きなこと・興味のあることからテーマを決めて探究活動をします。
前回の探究の時間で、最終的なテーマ決定と特に調べたい「問い」のピックアップを行いました。今回はその「特に調べたい問い」に仮説を立てること、具体的な調べ方を考えること、いつまでに調べるかの目安を立てることの三つを大きな目標としました。「17の力」の一つである、計画を立てる力を意識した活動でもあります。

何かを調べるとき、その方法は多岐に亘ります。文献の調査はもちろん、独自に調査したオリジナルのデータを用いることも重要であると実感してほしいと考えています。
生徒たちはフィールドワーク(FW)の様々な手法を知るとともに、先輩が行ったFWについてインタビューした動画を、懸命にメモを取りながら見ていました。先輩の実践によって具体的なイメージをつかめたようです。

GWに一回目のFWを行い、そこで得た成果を踏まえて6月に教員へのプレゼンで発表を行う予定です。
今後は生徒同士の中間発表会を経て、ブラッシュアップを繰り返しながら論文の電子書籍化を目指します。
動画の中で、先輩から「礼儀をわきまえつつも、どんどん質問して楽しんで」というアドバイスもありました。
ぜひ楽しんでFWに取り組んで欲しいと思います。(中3学年 伊左治)