学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中3 my探究

中学3年生の探究活動は、特に「伝える」力を磨きます。中学1、2年生で伸ばしてきた「問う」「調べる」力を活用し、その結果を「伝える」ことを重視しています。
今年度より「卒業研究」から「my探究」にプログラムの呼び方を変えました。探究活動は、中学校で「卒業」するのではなく、中高6年間を通して繋がり、力を伸ばし続けていくものであることを意識してほしいと考えています。
今までは提示されたテーマで探究をしてきましたが、今年度は生徒自身が探究テーマを決めます。昨年度の三学期から自分の好きなことは何か、興味関心のありかはどこかを考えてきました。

中学3年生初回の探究である昨日は、2時間連続で取り組みました。いよいよmy探究テーマの最終決定を目指します。
まず、春休みに調べてきたことの報告レポートを回し読み、ふせんにコメントを書いて貼り合いました。良いところだけでなく、詳しいデータが欲しいところ、疑問点、反論など、次々に書き出していく生徒に、「問う」力の大きな成長を感じます。
そして、もらった意見をじっくり整理し、これから深く調べていきたい「問い」をマッピングしました。自分の好きなことは何か、本当に興味があるのは何かを見つめる時間になったようです。
興味深いテーマばかりで、どんなmy探究が完成するか今からとても楽しみです。
(中3学年 伊左治)