学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中学2年 探究活動

中学2年生は、各クラスで探究活動を行いました。今年度の探究活動は、「調べる」ということを大事にします。昨年度、中学1年では「問う」ということを大事にしました。1つ段階を積み上げて、「問い、調べる」ことに重点を置きます。身近な「練馬」という「まち」を題材にして、この「まち」の魅力と課題に向き合っていきます。SDGsの11、「住み続けられるまちづくりを」にも繋がるアクションであり、2年生にとっては、中学3年での探究活動へ向けても大事な取り組みになります。
本日は導入として、「ねりま探究」について考える時間を設けました。「未来都市NERIMA2030」と題された「今は存在しない未来のまち“NERIMA”をデザインする」活動を行っていくことが示されました。未来を考えていくために、まずは、「今」と「今まで」の練馬について知っていきます。ここに、中2学年のポイントである「調べる」があるわけですが…それはこれからのお楽しみです。生徒たちは次回に向けて「わたしにとっての“まち”」というテーマで写真を撮ってきます。どのような「まち」が集まるか楽しみです。(中2学年 杉原)