学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

2学期終業式

本日は終業式でした。
前回は放送による式でしたが、今回はzoomで終業式を行いました。
zoomによる式は、総務生徒からの希望で実現しました。

式は校長の話から始まりました。
生徒は写真のように教室で話を聞きました。
はやぶさ2の話を例に、ロマンを追いかける魅力や興味を持ったものを突き詰めて探究してほしいというメッセージ、可能性が生徒一人一人にあることを呼びかけられました。そして、最後に生徒へ向けて質問が投げかけられました。
校長は、はやぶさ2に関して以下のような疑問をもったそうです。
「どうして、はやぶさ2の持ち帰った惑星リュウグウの砂から生命の起源がわかるのか?また、月の砂ではダメなのか?なぜリュウグウでなければいけなかったのか?」というものです。
生徒のみなさんが冬休みに探究して報告してくれるのを楽しみにしています。

続いて生徒会総務からの話です。
内容は、活動報告や生徒への呼びかけ、高校3年生へのメッセージ等でした。(高校3年生は今回が最後の終業式となります)
活動報告では、自動販売機のIC化や自主活動の呼びかけ、中学総務との連携について報告がありました。

今回の終業式は、音声のみの放送と異なり、顔やしぐさといった映像をみながらの放映は受ける側も入りやすかったようです。

終了後に生徒会総務にコメントを求めると次のように答えてくれました。
会長:「緊張もしましたが、始めてzoomで行うという事で新しい試みにはなったかなと思います。」
副会長:「コロナ禍で色々な活動が制限されていたのですが、昨日提案したzoomでの終業式も校長先生や教頭先生が受け入れてくださったことをすごく感謝しています。今まで活動報告というのをまとまって行ったことがなかったのですが、それができたのが生徒会全体にもよかったのではないかという風に思っています。」
両者:「楽しかったです。ありがとうございました。」
(生徒会部:杉原)