学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1SDGs探究

海の豊かさを守ろう

6月22日(木)高校1年生の探究の授業では、グループ活動を行いました。1学期は、学校外に出かけたり、学校外の人と話したりと、「リアルに触れる」体験を通して、新しい気づきや問いのきっかけとなるようなプロジェクトを進めています。

今回はゴール14「海の豊かさを守ろう」をテーマにしている生徒たちに進捗を尋ねてみました。生徒からは、「海洋プラスチック問題に興味をもっているため、外部で開かれる講演会に行ってみようかな。」「海洋生態系が、気候変動によって脅かされていることがわかったが、電気の使用と温室効果ガスが放出される関係を調べていくうちに、例えばエアコンをなるべく使わなくて済むように、自分たちが身に着ける服の繊維に注目してみてはどうかと考えています。」というような答えが返ってきました。

また、L-Hubに行って新聞や雑誌、書籍を調べる中で、テーマに合ったイベントを見つけたチームもいました。探究学習を進める中で、海洋プラスチック問題だけでなく、海洋生態系や漁業の問題など、これまであまり知らなかった問題も見えてきたので、さらに調査を進めていきます。(高1 小山)