学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1SDGsプロジェクトアドバイス会

ジェンダー平等を実現しよう安全な水とトイレを世界中にエネルギーをみんなにそしてクリーンに

高校1年生では、11月17日(木)の保護者会に合わせて、高1SDGsプロジェクトアドバイス会を行いました。今回は、2学期はじめから行ってきたグループ活動の中間発表を行うとともに、見に来ていただいている保護者の方々や、他のグループの生徒、そして先生方から質問や意見、アドバイスをいただくことが目的です。
活動をはじめてから今回のプロジェクトアドバイス会までは、決して十分な時間があったとは言えませんでしたが、それぞれのグループが自分たちが今考えていること、これから起こしたいアクションを、スライドを用いて一生懸命説明していました。生徒からはもちろん、保護者の方々も積極的にアドバイスを下さり、とてもよい意見交換の場になっていました。
発表後には振り返りの時間も取り、その時間を使って各グループは、今後やりたいこと・やるべきことを整理していました。今後はほぼ毎週探究の時間があるため、その時間を利用して外部の方にお話を聞きに行ったり、見学に行ったりすることを計画しているチームもあります。来年2月の最終発表では1年間の活動の成果を報告する予定です。(高1学年 石田)