学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1 SDGs探究

飢餓をゼロに

10月27日(木)高校1年生探究の授業では、3回目のグループ活動を行いました。11月のSDGsプロジェクトアドバイス会(中間発表会)の準備として授業内の時間をとることができるのは今日が最後だったため、各チーム自分たちの考えをまとめたり、スライドを作成したりしていました。
今日は目標2(飢餓をゼロに)について考えているグループを取材しました。このグループでは、食品ロスをなくすために何か活動できないかと考えており、これに貢献できる取り組みである、「ドギーバッグ」(外食した際に食べ残した料理を詰めて持ち帰る容器のこと)に注目しています。現在の日本では、どのような会社がドギーバッグを導入しており、どのような取り組みを行っているのか調べます。近日中にやりたいこととして、ドギーバッグを導入しているファミリーレストランにお話を伺うことがあげられていました。「なぜドギーバッグを導入したのか」「導入の結果、どのような効果があったのか」など、会社側にお聞きしたいを話し合い、まとめていました。アクションを起こす前に、まず現状を知り、何をやるべきで何ができるのかについて、考えている最中です。(高1学年 石田)