学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高1 SDGs探究

住み続けられるまちづくりを

10月13日(木)高校1年生探究の授業では、2回目のグループ活動を行いました。前回に引き続いて、グループでどのようなアクションをおこすことができるか、自分たちのできることを考えていきます。11月の中間発表は「SDGsプロジェクトアドバイス会」という名称になり、他のグループや保護者の方々の前で、自分たちのビジョンを伝えるとともに、自分たちが悩んでいることやきいてみたいことを伝えて、アドバイスももらえるような場にしたいと考えています。
今日は目標11(住み続けられるまちづくりを)のグループの様子を取材しました。このグループでは、過疎化が進む地方集落を「住み続けられる」地域にするためにはどうしたら良いかを考えています。「地域の魅力を引き出して、人がたくさんいるまち・来るまちにする」という基本的な方針は決定しましたが、どの地域の魅力を見つけ出すのかということや、どのようなアイディアで魅力をアピールするかなどはこれから考えていくようです。時間も一緒に活動できるメンバーも限られているので、関東周辺の日帰りできる場所を探していました。11月のアドバイス会に向けて、いくつかの候補地や案を示すことができるように、話し合いを進めていく予定です。(高1学年 石田)