学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

東京グローバルゲートウェイ体験!

今年度から中学1年と2年の希望者を対象に、東京都が運営する東京グローバルゲートウェイでのプログラムに参加しています。
英語で様々なことに挑戦するプログラムで、例えば・・・東京の観光スポットや名物を紹介したり、ニュース番組を作るなど英語で考えて、英語で表現したり、また、テーマ別のエリアでは、海外のショップやホテルのフロントデスク、薬局、そして飛行機の中などで、まるで実際に海外いるような空間で、英語のコミュニケーションを楽しむことができます。

生徒たちは最初は緊張していますが、様々な国から来ている講師(エージェントと呼ばれています)が笑顔で優しく話しかけてくれるので、直ぐに打ち解けリラックスして英語を話すことが恥ずかしくなくなってきます。英語と言ってもまだまだ流暢な英会話ではありませんが、単語だけや本当に簡単な英語でも相手が分かってくれると嬉しいですし、ジェスチャーを入れながらのコミュニケーションがだんだん楽しくなってくるようです。1日のプログラムが終わる頃には「また来たい」と言う生徒ばかりで、これをきっかけにして英語や海外の文化に興味を持ってくれればと思います。

毎学期1回ずつ実施していますので、英語でのコミュニケーションが楽しいと実感できる機会として更に多くの生徒に参加してほしいと願っています。(グローバルセンター伊藤)