学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

日本語学校の留学生との交流体験

渋谷外語学院という日本語学校で学ぶ留学生たちが富士見に来校され、国際交流委員の生徒たちがおもてなし交流しました!
日本の大学や大学院を目指す方が多いそうで、日本語も流暢な方が多く、富士見生たちもびっくりしていました。日本の学校、それも女子校に入るのは初めてということで、まずは富士見についてプレゼンテーションし、その後校内ツアーで学校施設や部活の様子を見ていただきました。会話は日本語なので、生徒たちも安心して学校説明ができたようです!交流後半はJ-POP紹介で、歌詞を説明しながら皆で一緒に歌ったり、留学生の皆さんにJ-POPやアニメで好きな歌や自分の国で流行っている歌などについて質疑応答で交流を深めました。参加生徒たちの感想を見ると、楽しい交流会になったことが良く分かります。

【生徒の感想】
・様々な国籍の方とお話出来て楽しかったと同時に他国の文化について知ることができ、また他国の方の日本に対する意見を聞いて、改めて日本の素晴らしさに気づいた。
・日本語学校との交流は初めての取り組みでしたが、違う世代、国籍の方とお話しすることができ、とても楽しい時間となった。
・普段はコミュニケーションを取ることが難しい外国の方とたくさん話せたので嬉しかったし、この交流に参加して良かった。
・質問に答えたりするなど本当に楽しく有意義な時間を過ごすことができた。また日本に関心を持ってくれていることが嬉しかった。

英語だけではなく日本語でも素晴らしい交流ができるので、生徒たちが異文化に興味を持ち視野を広げられるこのような機会をもっと作っていきたいと思います。(グローバルセンター伊藤)