学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高2 自主活動 談話カフェ

高校二年生の有志の生徒たちが、期末試験最終日に談話カフェをオープンしました。
企画、教員に向けたプレゼン、当日の進行など、全て生徒たちが行いました。
以下は生徒たちからのメッセージです。ご覧ください。(入試広報 山内)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

校内で「談話カフェ」という企画を行いました。
私たちは、おしゃべり以上授業以下という、楽しくも、参加者全員が主体的に話し合いに参加できるような会を目標にしています。
テーマ、当日の流れ、話し合いの工夫などを一から考えながら準備をしました。
第一回のテーマは、「化粧と校則 あなたの本音、聞きたいです」。
当日は生徒も先生方もお越しいただき、活発な対話ができたと思います。
考えや意見の違いを尊重し合い、対話をする楽しさを参加者の皆さん含め、企画側も改めて実感できました。
一方、下級生でも意見が言いやすい雰囲気作りや、ファシリテーションの方法など、課題点も発見しました。
これからも対話ができる場として談話カフェを続けていきたいです。