学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高2 【体験学習2日目】

高校2年生の広島体験学習は2日目を迎えました。午前はグループごとに宮島を散策し、厳島神社や紅葉谷公園などの絶景を訪れました。もみじ饅頭や、牡蠣、レモンなど名産品も購入でき、とても楽しい散策になったようです。

午後はコースごとに分かれ、学びを深めました。


千光寺・しまなみビーチコース
はじめに、千光寺を散策しました。展望台に登り、きれいな尾道の景色を眺めた後、生徒はたくさんの写真を撮っていました。また、展望台付近の売店では、『はっさくソフト』を買い、おいしく頂きました。文学のこみちを散策している途中に現れるくさり山では、鎖を使っての岩登りに挑戦した生徒もいました。しまなみビーチでは、しまなみの綺麗な景色を堪能し、最後には、コース全員で集合写真を撮りました。この絶景の景色と経験は、生徒にとって一生忘れられない思い出となったようです。

大久野島コース
大久野島は、「ウサギの島」として知られる瀬戸内海の島です。その名の通り、数多くの野生のウサギが生息しており、島内のあちらこちらで見かけることができました。ぺレットをほしがって駆け寄ってきたり、気ままに寝そべっていたりと、さまざまな表情を見せてくれるウサギたちに、生徒たちは癒されている様子でした。しかし一方では、大久野島は「毒ガスの島」という一面も持っています。第二次世界大戦下、日本の化学兵器製造拠点として毒ガスの製造が行われていたのです。島内にある毒ガス資料館では、毒ガスの被害の様子や当時の資料などが展示されており、生徒たちは真剣な様子で見学していました。野生のウサギと戦争の遺構、どちらも生徒にとっては滅多に見られないものでした。お天気にも恵まれ、とても充実した散策となりました。

大和ミュージアム・艦船めぐり
はじめに、呉湾をクルージングして艦船をめぐりました。オープンデッキに登って、停泊中の船や海上自衛隊の潜水艦など、普段は見られない船を間近に見ることが出来、生徒も感激していました。
艦船めぐりの後は、大和ミュージアムを訪れました。
呉は大和を建造した軍港として知られています。日本一の海軍工廠のまちとして栄え、戦後は、世界最大のタンカーを数多く建造しています。呉の歴史と造船・製鋼の科学技術を学ぶことが出来ました。館内には、零式艦上戦闘機六二型や、魚雷に乗って亡くなった方の遺言の音声テープなど貴重な資料を見ることが出き、1日目とは違った観点で平和について考えることができました。
                                                  (高2教員 山内)