学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

曙光とのオンライン交流 2022

12月19日(月)に姉妹校である台湾の曙光女子高級中学の生徒とオンライン交流を行いました。コロナが流行する以前はお互いの国をホームステイで行き来しておりましたが、2020年以降は行き来できなくなってしまったため、毎年オンラインで交流しています。今年は少しずつ海外渡航も緩和されてきていますので、来年度、以前のように行き来できることを期待しつつ、お互いの国の訪れるべき観光地をツアーガイドのように紹介し合いました。観光地紹介をした後は、生徒同士自由におしゃべりも楽しみました。全員がお互いに初めての交流でオンラインであったにも関わらず、どのグループも会話が活発に行われており、生徒たちのコミュニケーション能力の高さに驚かされました。

また、これまでの過去2回の交流では英語を使用してきましたが、今回は曙光の生徒が日本語を勉強している生徒達ということで、日本語で交流を行いました。曙光の生徒は日頃の勉強の成果を日本語母語話者に使える良い機会だったと思います。そして、富士見の生徒は日本語を勉強している海外の方たちと日本語で交流するという、貴重な機会となったはずです。今回の活動を通して、互いの国に対する興味がますます沸き、さらには富士見の生徒達には日本語という母語の価値も感じてくれていたらと思います。
(国際交流部 佐藤)