学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

オーストラリアの大学進学を考える会~メルボルン大学~

オーストラリアのビクトリア州メルボルンにあるメルボルン大学の付属ファウンデーションコースの担当者が来校されました。
メルボルン大学は、イギリスのTIME社が毎年発表する世界大学ランキングで今年オーストラリアでトップになった名門大学です。オーストラリアは日本と教育制度が異なるため、日本の高校を卒業した場合、まずはファウンデーションコースという大学入学の準備プログラムで学び、それから大学に入学するシステムになります。今回はそのファウンデーションコースの担当者であるMr. Kerleyがプログラムやオーストラリアでの進学方法などを説明してくださいました。

海外大学に興味を持つ高校生が参加しました。少し通訳も入りましたが基本すべて英語での説明でしたので、生徒たちは皆真剣な表情で、説明を聞き逃さないようにと熱心に聞き入っていました。質問もたくさん出て、生徒たちの関心や興味が海外の大学にも広がっていることを感じました。

毎日の学校生活でもグローバルを意識できるような機会を増やし、生徒たちが視野を広くして自分の進路や将来を考えられる環境を作っていきたいと思います。(グローバルセンター 伊藤)