学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

夏期オンライン海外研修

8月初旬にアメリカのオレゴン州セーラムとフィリピンのセブ島をオンラインでつなぎ海外研修を実施し、中学1年から高校2年の生徒が参加しました。

①アメリカ 英語レッスン&ホームステイ体験(5日間)
最初の3日間はレベルに分かれた英語レッスンで、ホストファミリーとの交流に備えた日常会話を中心に文法や言い回しを学びました。後半2日間は毎日2時間ホストファミリーとの時間で、文化を紹介しあったり、ゲームをしたり、ホストのお宅をツアーしてもらったりと、本当にホームステイしているような時間を過ごしました。初日は英語だけのレッスンで生徒たちの表情もこわばっていましたが、日を追うごとに英語にも慣れ、笑顔が増えていきました。たった2日間でしたが、最終日はホストと名残惜しそうにお別れとなりました。

②セブ島 交流体験&SDGs研修(2日間)
2~3名1クラスでの英語レッスンでしたので生徒が少ない分英語を話さなければならず、それが英語を伝えようとするきっかけにもなり、良い英会話レッスンとなったようです。またセブ島が抱える貧困問題について、実際に現地で貧困層の子供をサポートする寺子屋を運営している日本人の方に講話いただき、生徒たちが想像もできなかったような現地の状況を知り、英語以上に生徒たちに響いたようです。また寺子屋の子供たちとの交流も苦労しながらも楽しい体験になりました。

どちらも大変短い研修でしたが、その中でも多くを吸収できた体験となり、研修終了時の生徒たちの表情はとても晴れやかで充実した様子でした。(グローバルセンター 伊藤)