学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

模擬国連 2021年度大妻ONLINE会議への参加

6月13日(日)に模擬国連、大妻ONLINE会議がありました。議題は「死刑モラトリアム」で、生徒たちも基礎知識が乏しく、難しい内容だったと思われます。
高校2年が2名、1年が2名、中学3年が8名、2年が2名の計14名と、ここ最近では最も多い参加者となりました。
初参加の生徒が多く、会議本番では思うように発言できなかったり理解できなかった部分があったかもしれません。しかし、後に行った振り返りの際にそのような課題を自分たちで自覚し、言葉で表現してくれていました。また、以前にも模擬国連の経験があった高校2年生が今回の参加を通して感じたことやアドバイスを中学生に話してくれ、学年や中高をまたいでの模擬国連の繋がりを感じることができました。
模擬国連は、もちろん続けることによってさらに得られるものがありますが、たった1回の参加であっても、他では思考できない内容や形式であるため、大変な収穫があると考えています。今回参加してくれた皆さんが、ほんの少しでも参加前の自分よりも成長できたと感じてくれていれば嬉しいです。(国際交流部 佐藤)