学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中2 ねりま探究 「住みやすいまち」 ワークショップ

中学2年生では探究活動として「ねりま探究」を行っています。本日はその一環で校外での活動予定でしたが、緊急事態宣言中ということもあり校内にて3クラスずつ半日のワークショップを行いました。練馬区協働推進課の方に来校していただき、講堂にて全体へのお話をしていただいた後、各クラスで場所を分けて1時間ほどのワークショップを行いました。
講堂での全体会では、主に練馬区についてのお話であったり、実際の取り組み事例をご紹介いただき、具体的な住みやすいまちづくりに向けた取り組みを学びました。話の後での質問時間では、積極的に質問があり、課題解決に向けてよく取り組む姿が見られました。
後半のワークショップでは3~4名のグループに分かれ、実際に練馬区に寄せられたご意見を参考に、問題への具体的な解決法を考える活動を行いました。4つのテーマ「子育て・教育」「高齢者」「防災・防犯」「環境・みどり・農」について取り組みましたが、タブレットを使いながらよく考えていました。各班の発表では、担当の方も「勉強になります」とコメントを頂けるものや、実際にある活動に近い解決策も挙げられていたようです。
最後に、「行政がやれること」「地域がやれること」があり、そういった取り組みを知ることで一人一人が動けることがあるという言葉が印象的でした。今後の探究活動に生かせる有意義な時間となりました。(中2学年 高橋)