学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

曙光へのありがとう動画を作って

10月の初旬、富士見中高の姉妹校である、台湾にある曙光女子高級中学からマスクのご支援をいただきました。 何か曙光の方々にお礼をすることはできないだろうかと考え、自治委員が中心となり「感謝を伝えよう」「離れていても心は一つ」「連帯」の3つを軸として各クラス動画を撮影しました。

台湾曙光へお送りしたありがとう動画を作成した中学2年生の自治委員が、動画撮影を振り返って感想を書いてくれました。今回のありがとう動画は全クラスで協力してほぼ生徒だけの手で完成させました。みんなどんな想いで動画を作成し、どんな工夫したのでしょうか。ぜひ感想を読んでみてください。

マスクのご支援への感謝はもちろん、ユーモアを交えた動画を撮影したり、富士見をもっと知ってもらえるように校内の様子を撮影したりしました。 また、動画のがテロップ作成、編集なども自分たちの手で行いました。 各クラス、試行錯誤しながらも意見を出し合っている様子が印象的でした。

前の自分達では、お礼をしなければいけないと思っていても、先生方などに、呼びかけてもらわなければ、何もしていませんでした。しかし、今回自分達だけで、先生方の手を借りることなく作りました。さまざまな苦労がありましたが、全員で協力して作り上げた動画は、最高のものになりました。曙光の皆さんにも私達のお礼が届いてほしいと思います。


みなさんの想いがたくさんの人に届くといいですね。(中2学年 橋本)