学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高校英語部 オンラインディベート大会に出場

 11月、高校英語部は、3日(火)と15日(日)にそれぞれ、準備型と即興型のオンライン英語ディベート大会に参加しました。

 3日の準備型の大会では、全国大会への出場権獲得を目指して、生徒たちは精一杯頑張ったのですが、今年は残念ながら、2勝2敗という成績で、出場権を獲得することはできませんでした。大会後、想像以上に悪い結果を目の当たりにし、生徒たちはしばらくショックを隠せない様子でした。しかし、気持ちの整理をつけて、「苦しいリサーチや練習を一緒に乗り越えてさらに深まった友情は何物にも代えがたいです。」と笑顔で語っていました。

 15日の即興型の大会は、新人戦で高校から入部した高1生と高2生がチームを組んで出場しました。2チーム出場し、富士見Aは2勝2敗、富士見Bは1勝3敗という、どちらも厳しい成績でした。ただ、成績以上に生徒たちはハイレベルな対戦相手とのディベートを楽しむことができ、有意義な大会出場となりました。

 今回の2つの大会で、生徒たちは、自分たちに足りていない力を認識できたようです。それを克服して、今後の大会では必ず成果を出したいと、また前向きに練習を始めました。

(英語部 大関)