学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

中3 マナー教室と卒業研究

今日の道徳は、中学1年生・中学2年生と行なってきたマナー教室「HAPPYな大人になるためのレッスン」第三弾。
第一弾(中1)は『挨拶について』、第二弾(中2)は『どんな「自分のこと」を自分でしているか』についてでした。
第三弾は『どんな役に立つことをしているか』です。
家族の役に立っている度のチェックでは、たくさんチェックがついている人、全然チェックが付いていない人、様々でした。
講師の先生が「大人だってみなさんと同じように家事の好き嫌いがあるので、お互いの好き嫌いを補う形で協力していけるといいですね」とおっしゃっていました。
第三弾の続きは11/19で、それまでに家族の役に立つことを考えてやってみるのが宿題です。

HRでは、卒業研究についてで、5つの要注意なタイプを紹介し、何がダメなのか、どうすれば良くなるのかについて考えました。
この間の中間発表会でも、研究ではなく、調べ学習のようになる「知ッタカちゃん」タイプになっていたり、考えではなく感想になっていたものも見られたので、最終段階に向けて、調べるだけではなく、考察も入れて深めていって欲しいです。(中3 羽田)