学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

L-Hubサイトにて(芸術科)

美術科では、この休校期間にL-Hubサイトの芸術科ページでいくつかのサイトを紹介してきました。
今回は、「山種美術館」を紹介しました。
現在、山種美術館では所蔵作品4点をオンライン会議背景として使用できるように無料提供してくれています。

富士見でもオンラインでの授業や学年集会等が行われています。その際に背景として使用してみては?と呼びかけました。
美術科でも先日ある学年では、オンライン上で小グループの小部屋に分かれてプレゼンテーションを相互に行いました。
また、私が顧問をしているバスケットボール部ではオンラインツールを使ってトレーニングを行っています。緊急事態宣言は解かれましたが、依然こういったグループワークは対面で行えないというのが現状です。しかし、オンライン上で行うことはできています、「学びを止めない」慣れない環境ですが着実に進んでいければと考えています。今後は委員会活動もオンライン上で行われる機会も増えていくでしょう。そういった際に背景画像に使ってくれればと思います。

今回紹介した「山種美術館」は本校と繋がりの深い美術館です。
中3以上は美術史の際にも話をしているので分かると思います。
「山崎種二」・・・略して「山種」。本校の創立者との繋がりを感じていただければと思います。
https://www.fujimi.ac.jp/introduction/greetings(本校HPの学校紹介ページの理事長・学校長メッセージのURLです)
理事長・学校長の言う「豊かな心を育む」、「心豊かな女性を育てる」、本日もWEB授業で芸術を通して生徒たちは自分や課題と向き合います。 (美術科 杉原)