学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

ボランティア委員会よりお礼(首里城募金)

ボランティア委員会です。 
皆様お元気にお過ごしでしょうか。
2月18日~20日の首里城募金に協力してくださった先生方、生徒の皆様に御礼を申し上げたく思いホームページ掲載の許可を頂きました。少しでも多くの方々に読んでいただければと思います。

今回の首里城募金は多くの皆様のご協力のお陰で総額 23,423円 と沢山の資金を集めることができました。 全額、公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟様に募金を致しました。

私の力不足で皆様に御礼、ご報告が遅れてしまい大変申し訳ございません。休校前に配布を予定していたちょっと変わった御礼のプリントをこちらに添付させて頂きます。
首里城募金ということで少しでも沖縄の文化に興味を持っていただけるよう読み終わったら折り紙として楽しめるというプリントを作りました^^
本当は学校でお友達と一緒に楽しんで頂きたかったのですが、、、
おうちでの時間が増え、ご家族と一緒に過ごす時間も増えていると思います。
おうちにプリンターがある方は是非印刷して楽しんでみてください!
(zip圧縮フォルダをダウンロードして解凍してご使用ください。)

ここからは少し私自身の話になるのですが、募金の報告も兼ねて共有させて頂きたい記事があり掲載致します。
「先日の朝日新聞に首里城についての天声人語を見つけました。
この日の天声人語は、かつて首里城再建をしたご夫婦が今回の火事で焼失した首里城をまた再建しようと立ち上がったのですが、このご夫婦の旦那さんが1月半ばに心筋梗塞により亡くなり、再建は旦那さんの意志を引き継いで奥さん一人で6年近くかけて行われるという内容です。」

興味がある方は
Learninghubから朝日けんさくくんにログイン
(ログインに関しては他学年も同様Google classroom、学年ページに掲載があると思います)
→天声人語 4月22日 琉球の彩り、再び を是非読んでみて下さい。

正直、私自身募金を始めるときは特に再建について深く考えず、ポスター作成、募金を行っていました。今になって、なぜこのようなことを知らずに募金をしていたのだという後悔の一方で、募金をして良かった、と強く感じました。
そして皆様の沢山のご協力が無ければ成り立たなかった募金であるということ、それを今改めて伝えられたらな、と思います。

新型コロナウイルスにより自粛、休校期間が伸びてしまいましたが、皆様くれぐれも健康にお気を付けて御身体お大切にお過ごしください。

(担当:高3ボランティア委員・生徒会部 杉原)



ファイルダウンロード

ボランティア委員会からのお礼