学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

生徒の皆さんへ(5月に向けて)

生徒の皆さん
いよいよゴールデンウィークに入ります。
例年であれば、国民全員が楽しみにしている時期です。そして多くの生徒の皆さんにとっては部活動の大会やコンクール、そのための練習の予定が入っている時期だったと思います。
その大会をはじめ、様々な活動が中止になってしまいました。これを目標としてきた皆さんにとっては、大変悔しく、虚しい思いだったことでしょう。本来は色々な思い出とともに心に刻まれていくはずの皆さんの大切な1日1日が、コロナによって奪われてしまっていくことがとても残念です。でも皆さんが仲間と協力し、時には議論し、そしてともに汗や涙を流した日々は、皆さんのかけがえのない財産になっているはずです。今こそ、仲間と、友人と、先輩や後輩と過ごす時間、意見が合わないことがあっても、仲間たちと過ごせることの幸せをしっかり感じ、再開後に生かして下さい。
ですから、Stay home! 皆で協力して、早くいつもの毎日を取り戻しましょう。

さて今晩、5月の連休後について「安心でんしょばと」とHPでお知らせをいたしました。
新型コロナウィルス感染拡大は未だ終息の気配はありません。学校の再開時期はまだ先のことになります。
今のweb授業では、パソコンに向かっている時間が多くなり、疲れることもあるでしょう。
それぞれの事情で、中々集中できない、時間割通りに参加できない、などの皆さんもいるかと思います。その場合でも、後から授業の動画や資料等は確認してくださいね。また心配事があれば、学年の先生に相談をしてください。
皆さんの状況も配慮しながら、これからは皆さんの「授業を進め、学力をつける」ことに重点を置いて、時間割を新しく作り直しました。そしてこれからも富士見は教職員一体となって、姿の見えない皆さんが少しでも、成長してもらえるよう取り組んでいきます。
ですから皆さんも、頑張って授業に参加してください。そして課題があれば、きちんと取り組んでください。放課後にはL-Hubサイトも訪問してみてください。
コロナウィルスに負けずに、元気を出して毎日を過ごしましょう!

校長 佐藤真樹