学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

チーム東北(届いたお便り)

本校では、有志生徒が「東北復興studyツアー」と題し、東北復興を考え学び活動する機会を創っています。昨年の夏も岩手県陸前高田市へ行き、民泊や現地視察、講演を通して学びました。民泊では「マルゴト陸前高田」の方々にお世話になりました。2泊という短い時間でしたが、生徒たちにとって濃密な学びになりました。また、東北の魅力に触れられ別れ際に涙する生徒もいました。
先日、そのマルゴト陸前高田の方から連絡をいただきました。
こちらの状況を心配してくださり、学校再開後に生徒たちの学びの手伝いができないかなど、市と検討してくださっているという心温まるメッセージでした。遠く離れていてもお互いのことを想える関係に感謝しました。

また、復興関係の工事についてお聞きしました。こういう情勢ですが、防波堤工事は今のところ変わらず進んでいるとのことでした。(緊急事態宣言を受けてどのようになるかは分からないとのことでしたが)

現地の写真(復興祈念公園と金剛寺の桜)を添付してくださいました。許可を得てこちらに共有させていただきます。
生徒のみなさん私たちには何ができるでしょうか。(生徒会部 杉原)