学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

東京2020主催「みんなの表彰台プロジェクト」参加

高1が探究活動で取り組んでいるSDGsに対してアクションを起こそうと、生徒たちがプロジェクトを持ち寄ってくれました。2か月前から、有志の生徒たちがポスター作成や告知を積極的に行っています。以下は生徒のメッセージです。
東京オリンピック・パラリンピックで使用される100台の表彰台は、リサイクルされた海洋性プラスチックで作られます。しかし、まだ十分な量のプラスチックが集まっていません。近年、プラスチック処理や海洋プラスチック汚染が大きな課題となっているので、新たな使い捨てプラスチックの活用法に注目が集まっています。そこで私たちは、富士見生に「みんなの表彰台プロジェクト」のためのプラスチック容器回収の協力をポスターで宣伝したり各クラスを回り呼びかけました。各家庭でのプラスチック容器や詰め替えパックのストックをお願いしています。回収は2月下旬に校内で行う予定です。
このプロジェクトは、12月に新渡戸文化学園で行われた「未来をつくる超文化祭」に参加した際に、協力を求められたプロジェクトの一つです。他にも高1有志メンバーによるいくつかの自主的な活動が新たに始動しています。
これからも富士見全体を巻き込んで社会や世界の諸問題に貢献できる活動を続けていきます。(生徒会 木幡)