学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

高3芸術合同発表会2019②

※写真は「高3芸術合同発表会2019①」より続きます。

今年もこの時期が来ました。高校3年生芸術選択者による合同発表会です。
美術と書道は大階段下で展示を行い、音楽は授業の時間を使って講堂で発表を行いました。
3科とも、6年間の集大成となる会だけに力の入った活動になります。

音楽では、【日本古来の歌】と【リズム創作】を課題として取り組みました。発表会では、新たに「八木節」と「ソーラン節」を合唱で歌い上げました。ピアノ伴奏の生徒もピアノという外国の楽器に、日本古来のリズムや抑揚を見事に融合させながら合唱をサポートしていました。
また、「STOMP」に着想を得て、学校生活という身近なフレーズに合わせた創作を行いました。

書道では、文字があのように多彩になるのかと驚かされる表現力で、文字の形象や筆運びの強弱等を活かして心情を表現してくれました。また、選んだ言葉の内容に自身の決意や大事にしている信念が投影されているものもあり、作者の気持ちを想像しながら見入ることができました。

美術では、【幸福】という大テーマを自分たちで掲げ、【各自の創造的解釈】を表現してくれました。幸福という言葉から自身の見方や考え方を働かせて、それぞれの視点から掘り下げた幸福を提示してくれました。みている側も自身の幸福に対する解釈を見つめ直す機会となりました。
また、油絵で描いた静物画や課題解決提案を行ったデザインの課題も展示しています。

3科とも表現手法は異なれど、テーマを深く見つめ、感じ考えたことを大事にしながらアウトプットしてくれました。
目まぐるしく物事が変化する時代、また、価値観の多様化している現代において、自身の内にある「真・善・美」は重要な支えになると思います。
芸術を選択して深く自身と対話した生徒達は、良き支えが身についていることがうかがえる合同発表会でした。
美術書道の展示は12/18まで行なっております。ぜひご来校いただき直接ご覧ください!(芸術科  杉原)