高2「探究型読書」が、新聞に。
2019年11月28日(木)
10月28日発行の「教育家庭新聞」に、高校2年生が取り組んでいる「探究型読書」の様子が掲載されました。教育家庭新聞
「探究型読書」は、「科学道100冊」(理化学研究所・編集工学研究所編纂)とLearning Hub(図書館)の本を活用し、「本を使って新しい自分に出会う」をテーマに、実施している全7回のプログラムです。これまで、本の中身を読まずに「表紙」や「目次」の情報だけを手掛かりに、「帯づくり」「3冊棚」などをつくってきました。毎回の授業では、さまざまな分類の本が手に取られています。写真は、あるクラスが1回の授業で手に取った本です。
プログラムの6回を終えたいま、ふだんのLearning Hub(図書館)の利用頻度もぐっと増えました。(図書館 宗)