学校法人山崎学園 富士見中学校高等学校

受験生の方へ在校生・保護者の方へ卒業生の方へ

『日本生徒会大賞』受賞

生徒会が日本生徒会大賞を受賞

 本校生徒会が、生徒会活動支援協会主催の日本生徒会大賞2019にて(学校の部)で『日本生徒会大賞』を受賞しました。
また、(個人の部)では、高校3年生の生徒会長が『奨励賞』を受賞しました。

 本校の生徒会活動をリードしてくれているのは、選挙で選ばれた総務役員たちです。
総務役員たちは『生徒会とは本校生徒全員の事である』との考えの元、生徒一人一人が自主的に活動することができるための環境整備へ積極的に取り組んでくれました。
例えば、『アイデアペーパー』を使い、生徒から広く意見やアイデアを集め、共有することで、生徒一人一人の当事者意識を向上させてくれました。
※『アイデアペーパー』:個人より寄せられた、学校をより良くするアイデアや意見について総務役員が返信を行い、掲示を通して全校で共有できるようにした仕組みのことです。


 6月26日には、今の総務役員が運営する最後の朝礼が行われました。
大賞受賞の報告もこの際に行われました。
総務役員からは『大賞はみなさんの活動によっていただけた賞です!』という現総務を象徴する言葉もありました。

後輩たちや同輩たちからは、高3総務役員への労いのサプライズも準備されていました。新しい総務役員の紹介も行われ、生徒会のバトンは次へ引き継がれました!


*日本生徒会大賞HP*
https://seitokai.jp/archives/4298